TOP2005年記録

☆ゴルジュデート山行☆

下田川内/杉川アカシガラ沢遡行〜赤倉川下降 (沢登り)

笹川

【日時】2005年9月9日〜11日
【メンバー】大野(L)、笹川

■9月9日 晴れ
 チャレンジランド杉川から林道終点まで車で移動すると、ヒル注意の看板がある。踏み跡を辿り沢に入るが思っていたより沢が小さい。やはり間違っているということで、出発地点まで登山道を通り戻る。この登山道は人が通ったばかりのためか、元気なヒルが動きまくっていて気持ち悪い。 出発地点に戻り、橋を渡り逢塞川までの登山道を進む。ここは登山道と言うよりも沢の高巻きのような箇所もあり、気を抜けない。
 登山道から、逢塞川を少し泳ぎ下ると杉川に出る。ここで靴を脱ぎヒルを払う。被害には遭わなかったが予想以上のヒルにビックリした。
 杉川に入ると、二本杉までゴルジュ帯となる。私にとって下田川内は始めての山域で、大野さんにとってはいつもの場所、その上泳ぎの沢は苦手なので、白波泡立つ場所では手を引っ張ってもらい、泳ぎで突破できない場所ではお助け紐を出してもらいながら、ゴルジュを進む。まるでガイド山行のような、デート山行ような。気がついたらペアルックだった。。。
 激流を突破できずに2回ほど高巻いたが、それ以外はずっと水流沿いに行けて楽しい。
大野さんが激流を渡渉して突破した箇所があったが、私には立つだけでやっとだったので泳いで戻り、高巻こうと思ったが、水流が渦を巻いていて戻れなくなってしまった。大野さんがへつって戻ってきてくれて、下流からお助け紐で引っ張ってもらい、なんとか戻れた。
 そろそろ天場を探さなくてはと思いつつも、なかなかゴルジュを抜けられず、二本杉に着いた頃には17時を過ぎてしまった。二本杉下には大宴会ができそうな天場があったが、今日はもう少し下に泊まることにする。
 大野さんが大急ぎで竿を持って出かけて行ったが、残念ながら手ぶらで戻ってきた。

■9月10日 晴れのち雨
 二本杉からはゴーロが続く。アカシガラ沢出合からは沢のスケールが小さくなり、ゴーロと巨岩帯が続いた後、小滝がいくつか出てくる。
 2段15mの滝は直登できず、右岸を高巻くことにする。途中からブッシュが乏しいドロ壁をザイルを出して大野さんがリード。その後、登ろうとするがドロに足をとられ、ホールドも草しかないため、苦労する。そこで腕力を使い果たし、その後のブッシュを掴んでのゴボウ登りにも時間が掛かってしまった。さらに大滝が続くため、一緒に高巻くこととするが、疲れたためか体が重く、大野さんに全くついて行けなかった。
 12m程の滝を2回直登、これで終わりかと思っていたら、40mの滝が出てきた。ここは左側の乾いたスラブを快適に登る。その後は、小滝とナメが続き、最後に乾いたスラブになり尾根に出る。ここは9月とは思えない暑さで展望も楽しむ余裕もなく、休まずにブッシュを掴みながら、赤倉川へ下る。
 赤倉川上部は小滝やナメが続く。ゴルジュに入ると天場敵地もないと思われたので、ゴルジュが出てくる前に幕を張ろうと考えていたが、すぐにゴルジュが出てきて、翌日の天気予報が悪いことを考慮し、ゴルジュを下降することにする。
 赤倉川は杉川と比べて大滝が続き、懸垂を繰り返す。ここは遡行しても登れない滝ばかりで遡行価値は低そうだ。残地シュリンゲの多さからも下降に使われているようだ。
 二俣手前で大滝を懸垂下降するためのブッシュがなく巻きとなるが、思ったよりも高度差があり、苦労した。
 この日もゴルジュ帯をなかなか抜けられず、天場に着いた頃には薄暗くなってしまった。急いで薪を集めるが、雨がひどくなりタープもないので焚き火を諦め、ツェルトに逃げ込んだ。
 2人とも疲れきっていたので、ご飯を食べてすぐに横になってしまった。普段はあまり持っていかない着替えを持って行ったのは正解だった。

■9月11日 雨
 昨夜からの雨がずっと降り続いているが、増水する程でもなかった。
 昨日は気がつかなかったが、天場近くにはトリカブトが咲いていて、こんな標高が低い場所にも咲くものなのだと驚いた。
二俣から登山道で下ることも可能だったが、ヒルを嫌い、沢を下降することにした。しかし、川幅が広がると予想外にアブが出てきた。2人ともアブ対策をしていなかったので、刺されまくった。
 赤倉川の下降はゴルジュを過ぎると特に難しいところはなく、ゆるやかな流れを泳いだり、へつったりして楽しいが、途中からひたすらアブを払いながらのゴーロ歩きとなるため、参った。
 林道に上がり、大野さんの背中を見たところ、100箇所は刺されていて、辛そうだった。
 門原トンネルに荷物を置き、大野さんが車を取りに行ってくれた。雨の日のトンネルは快適だ。

杉川は滝がなくひたすら水につかるため疲れるが、これでもかとゴルジュが続き、私にとっては大満足だったが、泳ぎ好きの大野さんにとっては物足りなかったようだ。

【行程】
9/9 チャレンジランド杉川(9:45)〜逢塞川出合(10:40)〜二本杉(17:10)
9/10 二本杉(7:30)〜アカシガラ沢出合(8:20)〜赤倉川ゴルジュ下(17:30)
9/11 赤倉川ゴルジュ下(6:40)〜赤倉川上の橋(11:10)